くるき亭公式サイト

くるき亭
公式サイト

MENU三

  • newitem
  • 2019-07-31

「Crayon:クレヨンで描いたような可愛らしい腕時計」のサイトを公開

腕時計「Crayon:クレヨンで描いたような腕時計」 腕時計「Crayon:クレヨンで描いたような腕時計」写真

「Crayon」の詳しい紹介サイトを公開しました。

この時計は、クレヨンで描いたような、ハンドメイド感のある、カラフルでかわいい腕時計を作りたいと思い、製作をした時計です。

くるき亭では、主にハンドメイドで時計を作っています。
しかし、これは個性的なデザインを作ろうとすると、どうしても、ハンドメイドになってしまう・・・という意味合いが強く、「ハンドメイド感」とか「手作り感」というようなことは結果的に出てしまう味であって、それを目指すということはしてきませんでした。

でも、「どうせなら、かなりハンドメイド感のある時計を作ってみよう」と思い立ち、「ハンドメイド感ってなんだろう?」と考えた結果、「クレヨンで描いたような時計にしてみよう」と考えました。

そうして、始まったのが、この「Crayon」という時計なのですが、作っていく内に、だんだんとハンドメイド感がなくなってきてしまいます。

最初は、ハンドメイド感たっぷりを目指して製作を始めたものの、やっぱり、少し子供っぽくなってしまったり、大人がつけづらいものになってしまったりしていったので、途中から、「クレヨンで描いたような時計」というコンセプトに絞って、大人も楽しめるように、製作することになりました。

パステルカラーで塗り分けたカラフルな文字盤、オリジナルフォントの数字、落ち着いた柔らかいホワイトの時計本体、クレヨンの先をモチーフにしたハンズフリーでカットしたような本革ベルト・・・など、楽しくてかわいい時計ができました。

当初のハンドメイド感からは少し離れてしまいましたが、手塗りで塗った文字盤、革ベルトなど、適度なハンドメイド感もあります。

時計を見るたびに、癒やしてくれるような、そんな腕時計になったと思います。
詳しくは、以下のサイトでご覧ください。

Crayon:クレヨンで描いたような可愛らしい腕時計」を詳しく見る