くるき亭公式サイト

くるき亭
公式サイト

MENU三

  • newitem
  • 2019-06-28

「katikoti」の紹介サイトを公開しました

katikoti :アンティーク風の時計の集大成として制作したスリーアイの腕時計の紹介サイトを公開 katikoti :アンティーク風の時計の集大成として制作したスリーアイの腕時計の紹介サイトを公開

新作腕時計の「katikoti」の紹介サイトを公開しました。

この「katikoti」は、くるき亭の時計では珍しく「技術」をコンセプトにした時計です。
通常、くるき亭では時計を作るにあたって、「コンセプト絵」や「物語」を先に作ることが多いです。
これは独りよがりを防いだり、似たような時計ばかりになったりするのを防ぐためでもあります。

しかし、この時計は「原点のアンティーク風の時計を今、制作したらどうなるだろう?」という気持ちで「今までの集大成」として時計を作ることにした技術をコンセプトにした珍しい時計です。

ただ、集大成ということで、「見た目が派手な時計を作る」「お客さんにはあまり意味のないようなデザインや機能をつける」「ゴチャゴチャした時計」を作るというのは、やめようと思いました。

そうではなく、「見た目はなるべくシンプルに」+「その中で、今まで時計作りで学んだことを詰め込む」という方針で制作することにしました。

そのため、一見、「集大成?」というようなシンプルな時計に見えますが、細かいところを見ると、「ああ、なるほど、そういうところか」「ああ、これがそうなんだ」と思って頂けるのではないかなと思います。

そのあたりのことを、公式オンラインストアではあまり伝えきれなかったので、紹介サイトにて紹介しています。

katikoti」の紹介サイトを見る