くるき亭公式サイト

くるき亭
公式サイト

MENU三

  • newitem
  • 2019-07-02

「katikoti 四角」の紹介サイトを公開しました。

katikoti 四角形 :アンティーク風の時計の集大成として制作したスリーアイの腕時計の紹介サイトを公開 katikoti 四角形 :アンティークシルバーの時計の集大成として制作したスリーアイの腕時計の紹介サイトを公開

先日の「katikoti」に続き、新作腕時計の「katikoti 四角」の紹介サイトを公開しました。

この「katikoti」は、くるき亭の時計では珍しく「技術」をコンセプトにした時計です。
「原点のアンティーク風の時計を今、制作したらどうなるだろう?」という気持ちで「今までの集大成」として時計を作ることにした技術をコンセプトにした珍しい時計です。
そのため、丸型、四角形、ミニと一通りの型を制作しました。
この時計はその「四角形」の時計です。

この四角形の時計は、一回り小さい「katikoti mini」よりも、文字盤のスペースが小さいところに細工を入れなくてはいけない箇所があり、一番大変な時計でした。
特に日本語の曜日表記は、大変でした。
しかし、集大成ですので、ただ実現するだけでなく、「視認性」と「立体感」の両方を感じられるように様々な工夫を施しました。

デザインとしては、「katikoti」シリーズの「見た目はなるべくシンプルに」+「その中で、今まで時計作りで学んだことを詰め込む」という方針で制作をしています。

ですので、集大成といっても物々しい感じではなく、気軽につけられるデザインになっていると思います。

そのあたりのことを、公式オンラインストアではあまり伝えきれなかったので、紹介サイトにて紹介しています。

katikoti:四角」の紹介サイトを見る