くるき亭公式サイト

くるき亭
公式サイト

MENU三

  • newitem
  • 2019-11-23

新作腕時計「mocomini」を発表しました。

新作の「mocomini」は、「mocoboat」のペアウォッチで一回り小さいサイズの腕時計です。 新作の「mocomini」は、「mocoboat」のペアウォッチで一回り小さいサイズの腕時計です。

新作腕時計「mocomini」を発表しました。

「mocoboat」が、半球レンズ、方位盤のような文字盤、帆をイメージした本革ベルトなどはそのままに一回り小さくなりました。

とはいうものの、単純に小さくしているわけではなく、0からデザインをし直しました。
単純に小さくするだけでは、バランスなどがおかしくなってしまいますし、時計の場合、動かなくてはいけないので、そのあたりのことも考えなくてはいけません。

また、ベルトは手縫いからミシン縫いになっています。
小さい「mocomini」で手縫いを採用してしまうと、ワイルドすぎる印象になってしまうので、ミシン縫いにし、スッキリと仕上げています。

「mocoboat」の特徴のひとつとして「カラフル」なことも挙げられます。
時計本体、そして、革ベルトも、一色ではなく、様々なカラーが入っています。
この「mocomini」もカラーについては、かなり迷いました。
たくさんのカラーを制作し、このカラーを選びました。

本日時点でまだ出ていないカラーもあり、また、サンプルで制作した他のカラーの時計も「実験室」で販売しようと思っています。

よく「小さい方が安いんじゃないの?」というような意見をいただくことがあるのですが、実は同じデザインだったら「小さい方が作るのが大変」なので、小さい方が高くなりがちなのです。

この「mocomini」も同様で、「mocoboat」よりも細かい細工が入っているため、高価になりそうだったのですが、手縫いからミシン縫いに変更したこともあり、「mocoboat」よりも少しお安くできることになりました。

ということで、新発表の「mocomini」シリーズは以下からどうぞ。

mocomini」を見る